1.スタッフブログ

2018年12月13日 木曜日

スタディーグループ赤坂会 年末特別講演会

12月9日、秋葉原ダイビルコンベンションホールにて、スタディーグループ赤坂会 年末特別講演会が開催された。
今回のテーマは歯科用レーザーについての講演であった。午前中は横瀬敏志先生による『レーザー歯科治療のA to Z ~歯内治療からインプラント治療まで~』と題した講演であった。まさにレーザー歯科治療のA to Zをわかりやすく解説していただいた。様々な機器があり私自身どの様に応用していいのか整理できなかったが、横瀬先生の講演で今後に繋げていけると確信した。午後からは和田圭祐先生による『簡便で低侵襲な組織再生への様々なアプローチ ~成長因子からレーザーへの応用~』と題した講演であった。先生の臨床の変遷とレーザー治療の応用が興味深かった。歯周治療への活用は今後広く取り入れられるかもしれない。注意深くみていきたい内容であった。
その後、新藤先生と榊原先生による会員発表が行われた。難しい分野ではあるが、よくまとめられたプレゼンであった。休憩時間には先日出版されたRPDの本の即席サイン会も行われた。
講演会終了後は恒例の忘年会に突入した。例年のように盛り上がり素晴らしいだ出し物も披露された。途中、赤坂会のアワード表彰も行われた。今年の表彰は新人賞:早澤麻里奈先生、赤坂アワード:小林太郎先生、テリーズアワードは榊原 塁先生が受賞された。今後ともさらに研鑽を積み活躍してもらいたい。
さて、今年の公式行事もこれにておしまいとなった。例年同様、様々な方々と交流し勉強させていただいた。さらに、個人的には初めての書籍の出版も行い非常に思い出深い一年となった。これに満足せず、来年からもさらに上質な臨床が行えるように研鑽を積んでいきたい。





投稿者 北大塚歯科

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31