3.ジャイアンツ日記

2019年7月11日 木曜日

7月10日 巨人対阪神戦

7月10日 巨人対阪神戦。4対1、勝ちました。3連勝です!
オールスターブレイク前の一戦、見事に勝ちましたね~。阪神はメッセンジャーが先発だったので厳しい戦いになると思っていましたが、序盤にあっさりゲームが決まってしまいました。今の阪神だと4点差をひっくり返すのは難しいでしょうね。メッセンジャーの気持ちを折ったのはやはり初回の丸のソロホームランでしょう。左打者にストレートをあそこに持っていかれるとまともに勝負できなくなったんでしょう。2回にはやや当たりの出ていなかった坂本の2点タイムリーがでました。いい感じでオールスターに向かえるでしょう。良かったです。岡本は相変わらず打てませんが、最終的には30本くらい打つと思うので、優勝すれば今年はOKだと思います。






(丸、先制ソロホームランを放ちました!)

投げては今村が3勝目を挙げました。いつもながらランナーを出してリズムが悪いですが、そこそこ防御率はいいんですよね。今年一年使ってもらって、来年が勝負ですね。まあ7,8勝はするんじゃないでしょうか。今は田口がリリーフにまわっていますが、球のキレもでてきたし、先発に回してもらいたいですね。ルーキーの高橋よりいいと思うんですが...。




(坂本、2点タイムリーヒットを放ちました!)

これで前半戦が終了しました。予想では3チームくらいが団子になっていると思っていましたが、断トツの1位で2位に9.5ゲーム差をつけています。嬉しい誤算ですが、ゲームを観ていると昨年とは明らかに違いますね。原監督が意図的にゲームを動かしています。プレーも選手も目まぐるしく変化します。観ていて惹きつけられるし油断していられません。勝っているのもありますが、面白いですね~。まさにハラハラドキドキです。後半はすんなり勝たせてもらえないかもしれませんが、ハラハラドキドキしながら応援したいと思います。
レッツゴージャイアンツ!

投稿者 北大塚歯科 | 記事URL

2019年4月13日 土曜日

4月12日 巨人対ヤクルト戦

4月12日 巨人対ヤクルト戦。6対1、勝ちました!
ようやく勝ちましたね~。なんとヤクルト・小川には8連敗中だったみたいです。勝てないなとは思っていましたが、8連敗...。昨日は先制されてもすぐに岡本のタイムリーで追いつきました。ここがよかったですね。3回の坂本の勝ち越しホームランと4回の亀井のホームランは効きました。最後は慎之助のダメ押しタイムリーで小川をノックアウト。見事に攻略できました。今年のヤクルトはかなり手ごわそうなので、エースを打ちこんだのは大きいでしょう。














(坂本、3号ホームランを放ちました!)

先発・菅野は初回のヤクルト・山田にあびた一発だけで7回4安打1失点で2勝目を飾りました。球数はかなり多くて7回がいいところでしたね。かなり相手チームが対策を練ってきているようで、今年は簡単には抑えられないようにみえます。ホームランも結構打たれてますし...。まあ、20勝とはいかなくても17,8勝はしそうな雰囲気なのでOKです。期待通りに勝ってくれると思います。頑張れ菅野!












(菅野、7回1失点で2勝目を飾りました!)

さて、首位攻防戦は初戦をモノにしました。大きいですね。これでセ・リーグのチームと一回りとなります。ここで勝ち越して4月スタートダッシュを決めてもらいたいですね。
レッツゴージャイアンツ!

投稿者 北大塚歯科 | 記事URL

2019年4月 6日 土曜日

4月5日 巨人対DeNA戦

4月5日 巨人対DeNA戦。3対2、勝ちました。6連勝です!
やっぱりエースは凄かった。昨日はなんと言ってもエース・菅野の意地のピッチングでしょう。2点先制してもらってこれは楽勝と思ったとたん逆に2本のホームランをくらい振り出しに戻ってしまいました。今日の調子はイマイチかな...、荒れそうだな...とみてましたが、そこから修正して見事に完投しました。9回6安打2失点で今シーズン初勝利を飾ました。修正能力もそうですが、あっさり投げ切ってしまうところが、他のピッチャーと全然違いますね。完投が当たり前に見えるのはソフトバンクの千賀と菅野くらいでしょうか。まあ、1勝目がついたのでホッとしました。これからは余裕でゲームを支配してくれるでしょう。




(菅野、完投で今季初勝利を飾ました!)

打っては全てソロホームランの3点だけ。だけって言っても去年までは3点も取ったという感じでしたが、今年は得点力が数段上がってるので意識が変わってますよね。8回の満塁のチャンスを活かせていたらと思います。岡本はちょっと力が入りすぎたかな...。まあ勝ったのでいいんじゃないでしょうか。








(ゲレーロ、勝ち越しソロホームランを放ちました!)

これで6連勝とし貯金はすでに5になりました。今日はエース・菅野が投げ切って接戦をモノにしました。あとは継投で接戦を勝ち取れるか、その辺が課題かもしれません。贅沢な悩みですね(笑)。今日は沢村が久しぶりの先発マウンドに登ります。どんなピッチングになるんでしょうね。個人的には期待3割くらいです。若いピッチャーに投げさせた方がいいと思うんですが...。まあみてみましょう!
レッツゴージャイアンツ!

投稿者 北大塚歯科 | 記事URL

2019年4月 5日 金曜日

4月4日 巨人対阪神戦

4月4日 巨人対阪神戦。10対1、勝ちました。5連勝です!
強いな~、いや阪神が弱いのか?と疑問に思ってしまうほどの試合でした。昨日もお決まりとなってきた初回の先制攻撃は岡本の2ランホームランで始まりました。岡本は5回にもソロホームランを放ち、1試合2ホマー3打点の活躍でした。東京ドームに帰ってきてすぐにバッティング急上昇です。頼もしいですね。そして4回に坂本の今季初3ランホームランが飛び出しました。これで坂本も乗ってくるでしょう。打率は.429まで跳ね上がりました。この回で阪神は終了した感じでしたね。ちょっとかわいそうですが、今のジャイアンツにはかなわないでしょう。












(岡本、2ホーマー3打点の活躍でした!)

投げては先発・高橋が6回4安打1失点で大卒新人ピッチャーとしては60年ぶりの初登板・初勝利を飾ました。まだまだ頼りない感じはしますが、経験を積むと勝てるピッチャーになってくれると思います。ケガなく秋まで投げ切ってもらいたいですね。応援しましょう!










(高橋、初登板・初勝利を飾ました!)

これで阪神に3タテ、5連勝としました。気づくと貯金はジャイアンツだけとなりました。去年までの広島のようです。でも、逆転の広島ではなく横綱相撲で勝っているので変われば変わるものだと不思議な感じです。この後、接戦の試合をモノにできるか、去年は全くダメでしたので...。期待したいです。今日は菅野が先発です。今季初勝利、欲しいですね。頑張れ菅野!
レッツゴージャイアンツ!

投稿者 北大塚歯科 | 記事URL

2019年4月 4日 木曜日

4月3日 巨人対阪神戦

4月3日 巨人対阪神戦。6対3、勝ちました。4連勝です!
強いな~今年は。まだ始まって2カード目ですが、横綱相撲のような勝ち方でした。やっぱり丸効果は抜群ですね。昨日も先制3ランホームランを含む3安打3打点1四球で打率も.375に上げてきました。広島戦の5打席連続三振が遠い昔のように思えます。参りました(笑)。そして岡本にも今季初ホームランが飛び出しました。こちらも2安打3打点の活躍でした。5ゲーム目にして早くもOM砲アベックホームランとなりましたね。岡本は本調子までしばらくかかるかなと思っていましたが、こちらも丸効果で急上昇してきました。初戦以外は全て5点以上挙げていて、今年はかなり得点力が上がりそうです。期待しましょう!











(丸、先制3ランホームランを放ちました!)

先発・メルセデスは適度に荒れていてなかなか捕まえられませんでした。ゴロアウトが多いので、ゲッツーも取れるし連打も少ないように思います。8回は代えるのかなと思いましたが、余裕で引っ張りました。5失点くらいはOKみたいな正に横綱相撲のような原監督の采配だったと思います。怪我がなければ一年間ローテーションを任せられそうですね。頑張れメルセデス!












(岡本、今季初ホームランを放ちました!)

さて、これで首位快走、開幕ダッシュが進行中です。何か余裕を感じさせる今年のジャイアンツ。恐らく観ている人たちは皆そんな感覚をもっているのではないでしょうか。恐るべし原監督。凄いですね。今日は新人の高橋が先発予定です。彼が好投するようだと独走態勢に入るかもしれません。
レッツゴージャイアンツ!

投稿者 北大塚歯科 | 記事URL

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31